自分の心の苦しさを考えるブログ

自分の苦しさの原因について考えたり、カウンセリングの過程を記述していきます。

セックスレス

彼氏ともうおそらく1年近くセックスしていない。 彼が誘ってくることもなく、私から誘うこともない。 お互いまだ実家にいるのでセックスするときはホテルに行かなきゃならないのも原因の1つかもしれない。 こないだ会った時に彼が、最近ホテル行ってないよ…

後輩より仕事ができない

その後輩が真面目で頭が良く優秀だということもあるのだが、後輩の方が自分より格段に仕事ができる。 自分はたぶん仕事があまりできない。仕事が面倒くさくて、頭を働かせたり考えることもあまりできない。身体を動かすこともなかなかできない。 もうダメだ…

カウンセリングについて

①カウンセリングの部屋について ビジネス的なレンタルオフィス、会議室のような場所でカウンセリングを受けていたことがありますが、周囲の部屋や廊下にはスーツを着たビジネスマンが通ったりするため、声も聞こえ、気持ちが落ち着きません。 ドアにはガラス…

社員旅行

最近、社員旅行がありましたが、その間中ずっと死にたいと思ってました。 集団行動が苦手なのです。

脳内独り言が辛い

脳内に流れるネガティブな独り言が辛いです。

カウンセリング3回目

3回目のカウンセリングに行ってきました。 前回はあまり話すことができず沈黙が多く不完全燃焼で終わってしまったので、今回は頑張って色々話してきました。 脳内の独り言のこと、自分を殴る(たくさんの拳が飛んでくる)イメージのこと、年上女性が気になるこ…

どちらにも無い居場所

ごく健康的な人たちの輪にも入れず、トラウマや病んでいる人にもなれない。

辛いとき心の中で呼ぶのは誰の名前か

お母さん、という人が多いと思います。 もしくは恋人、配偶者という方もいるでしょうか。 私の場合、初めてカウンセリングを受け始めた時から「先生」です。 心の支えは、カウンセラーの先生の存在です。

自己嫌悪

自分がいつも辛いと思ってる気持ちは、自己嫌悪なのだと思います。 ほとんど全ての自分の言動について、自己嫌悪があります。

合唱を聴く

最近、小中学生の合唱をApple Musicやyoutubeで聴くのにハマっています。 懐かしい気持ち、切ない気持ちになります。 もう過去に戻れないという気持ち。

人と会ったあと

今日は会社の同僚と会社帰りに食事に行ってから帰りました。 帰宅してから、何となく心がザワザワした感じがあります。 人と話すことは自分にとって刺激的なことだからだと思います。 した会話の内容などを反芻したりして、落ち着かない気持ちです。 自分が…

同性愛

今私は男性と付き合っていますが、今までの人生で女性を好きだなと感じたことが何度かあります。 これは母性を求めているということではないかと少し思っています。 高校を辞めてからも通っていた大学受験のための塾で、英語の女性の先生に惹かれていました…

小さな自傷行為

私はリストカットもオーバードーズも、したことはありません。 するのは小さな目立たない自傷行為です。 手の親指の爪の生え際の皮膚を、むしるのです。非常に、地味な行為です。 無意識に、気づくとやっています。意識しながらやっていることもあります。 …

カウンセリング遍歴

現在通い始めているカウンセリングルームが3カ所めです。 初めて1カ所めのカウンセリングに行ったのは、就職して1年半ほど経ったころでした。 そのときの動機は、虚無感、何のために生きてるのか分からない、死んでもいいという感覚が辛かったためです。 …

自己紹介

20代後半にさしかかった女性で、首都圏の実家で家族と同居しています。 会社員で、事務職です。 公立の小中学を卒業後、高校受験で都内の難関高校に合格、進学後、学校へ通えなくなり、高校を中退しました。 その後、高卒認定試験に合格、大学へ進学・卒業…